ダブル・ミー

小1と年中の女の子母さんしてます!

小1、算数

小1、いちみの夏休みの宿題は終わったけれど、音読と計算カードは毎日しなきゃいけない!

しかも計算カードは1分半のタイム目標があります(´∀`;)

先週からタイムを測っているけど、引き算が…

壊滅的、とまでは言わないが、波がありすぎる。

1分半を切る時もあれば、2分かかるときも。

それでも夏休みに入る前よりは随分と早くなったので、日々の積み重ねの重要性を実感しています。


同時に、今後のくりあがり、くりさがりで困らない様に少しずつ予習しています。

くりあがりはほぼ理解しているけど、やはり、くりさがりで引っかかってマス(´∀`;)

引き算は減減法と減加法があるから余計難しいよね。

こちらも問題数をこなすしかなさそうです。


そういえば、陰山英男先生監修の毎朝プリント、以前よく利用させて頂いてたのですが、現在は廃止されてる??

無料なのに良質な問題が多く、100マス計算するときはお世話になろうと決めていたのに。

残念過ぎる。


最後までお読みいただきありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)